• TOP
  • 私たちについて

私たちについて

寄り添い、支える。
誰も一人で苦しませないために、感情を支える友でありたい。

私たちは自殺を考えている人々、苦悩状態にある人々に、感情面での支えを提供することを目的とした、ボランティア団体です。
1978年設立から約45年、私たちは国際ビフレンダーズ憲章に則り「ビフレンディング=be+friending」という言葉を胸に、友となり、死にたいという気持ちもありのまま受けとめ、心によりそう活動をしています。

国際ビフレンダーズとは

国際ビフレンダーズは世界中に広がる 90 以上のヘルプセンターからなる国際ネットワークのボランティア団体です。
自殺したいと考えている人々に精神的なサポートを提供し、また他に頼れるところがないと感じている人の話を聞くことで、悲惨さ、孤独、絶望、憂鬱を軽減することを目的としており、全員が特別な訓練を受けたボランティアで運営されています。

使命
  • 自殺に至るかもしれない感情を含め苦悩と絶望を感じている方 に、秘密を守って感情面の支援を提供すること。
  • 効果をもっと大きくするために、情報を共有し共に働くこと。
ビジョン

我々のビジョンは、自殺で死ぬ人がもっと少なく、人々が自分の感情をよく知り確かめ、他の人々の感情を認め尊重することができるような社会を望み見ることである。

重要な共通原則

  • 自殺願望のある人、または一般的に苦痛を感じている人に精神的なサポートを提供します。
  • 機密保持は尊重されます。
  • 非政治的かつ無宗派であり、ボランティアは自分の信念を誰かに押し付けようとはしません。
  • 必要に応じて、専門家の助けを求めることを検討するよう勧められる場合があります。
  • 主にボランティアによってリソースが提供されています。
  • ボランティアは、他の経験豊富なボランティアや必要な関連専門家によって選択、訓練、指導、サポートされます。
  • 相互に支援し、他のメンバーセンターと情報を共有し、ネットワークのプロセスや活動に参加することに尽力しています。

メッセージ

 認定NPO法人国際ビフレンダーズ大阪自殺防止センターは、1978年にできたボランティア団体です。以来45年間、自殺防止の活動を続けてきました。
 電話相談には様々な電話がかかってきます。深夜に眠れなくて誰かの声を求めて電話する人や、駅のホームにいて次の電車が来たら飛び込もうと思っている、という差し迫った電話もあります。多くの方が死にたい気持ちを抱えて、孤独の中、誰にも相談できずに苦しんでいます。
 誰にも言えず、ひとり苦しみを抱えている中で、我々のように匿名で相談できる窓口が必要な方がたくさんいます。家族にも話せなかった、誰にも打ち明けられなかった想いを、ありのまま話せる場所です。「死にたい」という気持ちさえも、ありのまま語れる場所です。私たちはその気持ちに耳を傾け、受け止めようとします。アドバイスや決まり文句は口にしません。ひたすらその声に寄り添うだけです。
 よく、電話相談の姿勢を、「ただ話を聴くだけ」、「その場しのぎ」であると表現される方がいます。しかし、実際の相談の現場で話されていることは、そのような表面的なものではありません。電話をかけて来られる方は、いま抱えている苦しみだけでなく、自身の生い立ちを含め人生物語そのものを必死に伝えようとされます。どれほどの苦しさを味わい、どれほど多くを失い、怒りや悲しみ、悔しさや孤独に耐えてきたのか、それらの感情が「死にたい」という気持ちの背景にあります。ゆえに、「死にたい」という気持ちをありのまま受け止めることは、その人の人生物語そのものを受け止めることでもあり、電話をかけて来られた方と心が通じ合う瞬間でもあります。そんなやり取りの中、「魂が救われたような気がする」と話された相談者もいました。だからこそ、相談員も「ただ話を聴くだけ」ではなく、その人の人生そのものを受け止めるような想いで耳を傾けています。そのような心のやり取りは、決して「その場しのぎ」ではありません。明日へと生きていくための大切な時間です。
 相手の人生物語と向き合っていく中で、不意に自分自身の人生物語と出会うことがあります。誰かとの出会いは、自分自身との出会いでもあります。電話相談はまさにそのような場所です。出会いは一方通行のものではありません。共に悩み、共に考え、共に生きていく。私たちの理念である「be+friend」とは、電話を通じて誰かと「共にある」ことだと考えています。

理事長 北條 達人

私たちの活動

自殺を考えるほど苦しんでいる方や、自死で身近な人を亡くされた方への寄り添い、
自殺に至らないためにできることなどを知っていただく講演などを行なっています。

私たちの活動は、自殺を考えている人々、苦悩状態にある人々に、感情面での支えを提供することを目的としています。
それは、お電話やチャットでのご相談に耳を傾けることはもとより、身近な方の自死により悩まれている方にとっての支えになることであり、自身や周囲が悩んでいると感じた時にどうすればいいのかの啓蒙など、自殺という行為を少しでも減らすために、私たちにできることをできる限り行いたいと考え、活動しています。

年間ご相談件数
年間ご相談件数

2022年度

120,000

年間ご相談対応件数
年間ご相談対応件数

2022年度

6,000

ボランティア数
ボランティア数

2022年度

42

わかちあいの会開催数
わかちあいの会開催数

2022年度

24

年間講演回数
年間講演回数

2022年度

40

国内年間自殺者数
国内年間自殺者数

2022年度

21,881

日本で自殺する人は年間2万人を超えていますが、人生に悩む人のための電話相談窓口があります。悩みを抱えながらも相談員になろうとする、ある学生に3か月間密着しました。
(2023年8月28日放送)

日本で自殺する人は、年間2万人を越えていますが、人生に悩み苦しむ人のための電話相談窓口があります。「死にたい」という声に向き合う、若い世代を取材しました。
(2022年8月29日放送)

法人概要

名称 特定非営利活動法人(認定NPO)国際ビフレンダーズ 大阪自殺防止センター
開設 1978年 1月 20日
所在地 大阪府大阪市中央区南船場1丁目11番9号 長堀安田ビル9階
連絡先 06-6260-2155(事務局)
理事長 北條 達人
定款

定款等(PDF)

会計報告

活動決算書(PDF)

言葉にしてみる「思いをのせるこころノート」

 24時間365日